2017年9月30日土曜日

2017 9/29 沼津大堤防

今月三回目の釣行!!!
AM2:00頃現着


本日は左の手前たまたま空いておりましたので、そこに友人と三人で入ります。
友人達はタチ狙い、自分はやっぱり手堅くアジです。(先日食べたアジの唐揚げが美味しかったので)

開始からしばらく後、根魚想定で足元で身エサをたらしていた友人にヒット!しかし何とブランクスに傷があったようで竿が折れたww
魚はまだ付いている!姿を確認して・・ギラッと細長い、えっ??タチ??
次の瞬間ハリス切れ・・。獲れませんでしたが足元にいるんですね。


この日タチは何匹か回りも釣っているのを目撃しました。




自分は開始1時間後くらいから、なにやらラインにお触りが出始める。
誘いを積極的に繰り返すとフワッとウキが入りました。
大堤防アベレージサイズのアジ!
ここのアジってサビキ釣りと侮るなかれ、福井で釣れるアジと違ってなかなか手強くて、棚も3~10m、超近投からちょい投げまで釣れなくなったらすぐに色々試します。
コマセも多め少な目にしたり、あえて2~30分釣り場を休ませてリセットしたり。サビキは本日は替えませんでしたが、1時間くらい反応ないと替えたりします。
色々コソコソとやって夜明けまでで23匹でした。
やはり4時過ぎから食いが立ってきます。それまでに色々試しつつポイントを作っておく感じで、今回の釣果を得ることが出来ました。
色々考えてやるのでとても楽しい釣りです!!




夜が明けてきて、今日はカマスサビキを初めてやってみます。
しかしネンブツダイしか釣れず。
アオリの新子(まだ釣れないサイズ)もたくさん泳いでいます。




朝一、近くでメジとイナダが数匹だけ上がる。
友人もカゴでイナダがヒット。ソウダの回遊はまだない。
今日もカゴ釣りが渋そうなので、泳がせます。
アオリ新子にイタズラされつつもAM8:30頃スパッといきました!
33cmショゴですが良い引きで、スリリングに楽しませて頂きました!前回釣って唸るほど美味かったので今日も釣れてよかったです。




その後はPM1:00まで粘りますが、泳がせでは60cmくらいのペンペンが釣れ、周りのカゴ釣りは小さいソウダ、ペンペン、ソウダに食ったメーター級シイラという感じでした。


釣果
ペンペン(お隣に進呈)
 小アジ×23(持ち帰り13、10匹は友人へ)
ショゴ
ちょっと大きいウリボウも頂いて持って帰りました



タックル:SHIMANO BULL'S EYE遠投4-520PK
Abu Garcia Cardinal SX5000-C
レグロンサスペンド5号

(サビキ)
YUROウキ12号
よ~ぜふ下田式夜光吹流しカゴor夜光パックン下カゴ
ケイムラ夜光サビキ4号
(泳がせ)
・目印の自立ウキ2号+オモリなし(ふかせ仕様)
・YUROウキ12号+よ~ぜふステン一発カゴ
ハリス4号1ヒロ、ケン付き丸セイゴ16号
ウリボウ付け餌


<本日の反省>

サビキは食いが立ってくれば100円パックン下カゴで十分。手返しが超絶早いのでむしろ有利な気がした。しかし、最初の数匹を食わすまで(ポイントを耕す)には下田式のパラパラ撒きでないといかんなぁと使い分けの必要性を強く感じた。
状況に応じて、面倒くさがらず仕掛けを変える手間と勇気が大事だなと感じた釣行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿