2017年9月15日金曜日

2017 9/14 沼津 大堤防

久しぶりに釣りにいけました!
静浦大堤防に向かいました。
AM2:30到着

今回はタチウオ狙わず、夜から場所を温めようと思いアジ狙いでカゴ釣りからスタートです。
初めて夜から両軸をやりましたが、7月後半に土肥でお世話になった皆さんに両軸の投げ方を教えて貰いましたが、忘れてなかった!
夜でも気をつけてやればトラブル無しで全然出来そうです。

友人は最近夜、根魚狙いで色々仕掛けとか工夫してやっていますが、結構釣れます。
オニカサゴを一匹おすそ分けして頂きました。

タチウオ船が沖合い100~200mとかなり近い位置に集結しておりますが、「今日はダメだぁ~!帰ろう~」って声しか聞こえてきません・・。
隣のタチウオ狙いの方も思わず苦笑い・・。

夜は中サバが釣れたくらいでアジにはお目にかかれませんでしたが、5時前になって皆さんが用意してるあたりでウキが沈みます。
少しスリムですが大きいサバが釣れました!

この後から朝の時合いが来ます。
サバが立て続けに5本くらい釣れたところで、ソウダが回ってきます。
かなり引きが強く、元気なマルです。そのしばらく後にペンペン(結構大きく50~70cmくらい)が出てきます。

朝の時間で、友人嫁がもう少しでイナダってサイズを釣り上げて一歩リード。
彼女は20代、ただでさえ堤防では少ない性別・年齢でありながらABU赤+インプレッサ570を操る両軸師!
一緒にやっていると堤防の色んな方にモテてます、今回の釣行でも色んな人に話しかけられまして、様々な情報をおこぼれに預かります、ありがとう友人嫁~。(但し釣れた魚は触れないw)

その後も13時の終了までマルとペンペン、たまにワカシは釣れ続けました。
この時期恒例の魚も釣れています。夜中から場所を温めていたのはそういう意味だったのですが、釣れている人は仕掛けやエサに一工夫ありますね。本日はオキアミで食う日ではなかったです。
自分達は気がつくのが遅過ぎてお目にかかれませんでしたが、話しかけて頂いた方で三本上げている方も!

次回は台風明けの火曜深夜~水曜。こいつはリベンジせねば!!
今年も獲る!!!

本日の釣果
ゴマサバ多数(お隣の方に貰って頂いたりと持ち帰りは2匹)
マルソウダ多数
ペンペン多数
オニカサゴ(友人のおすそ分け)

タックル:DAIWA剛弓4-620B
Abu Garcia 6500CS ROCKETシルバー
レグロンネプチューン6号、ウキ原田釣具15号、よ~ぜふカゴケイムラ15号
ハリス3号&4号2~3ヒロ、マダイ10号、丸セイゴ15号
アミエビ+オキアミコマセ、オキアミ付け餌

Abu Garcia 6500CS ROCKETシルバー?買いました。シルバーにしてはつや消し感があるのですが、色合い的にブルーシルバーではないようです。
中古で傷もなかったので即買いでした~。良く回ります。飛距離はさほど6500Cと変わりませんが、見栄えが最高にカッコイイ!ただドラグ調整先にしとかないとハンドルが当たって咄嗟の動作がとれませんw

原田釣具さんのウキを最近愛用しているのですがとっても良い~。価格も良心的だし大好きです。今回カゴも1つ買ってみました。「オ」はオキアミ用で「ア」はアミエビ用との事でした。

<本日の反省>
1、今日の棚18~24m、マルソウダの追撃をかわしてエサを届けろ!小ぶりのチカ房掛けも良し。

2、ラインの点検を怠らないように。
ハリスは魚掛かった毎に確認し、必要があれば少しづつ詰めているのですが、今回新しいリールでラインも張ったばかりだったので、油断しました。
魚の取り込み中、追ってくるシイラにラインをガジガジとイタズラされてたみたいで、投げた時に二回連続高切れ・・・全ロスト泣。二回目でメインラインにザラザラな箇所があるのに気がつきました。
高い勉強代でした。