2017年8月21日月曜日

20178/19 福井釣行 その1 南越前甲楽城港&敦賀新港鞠山北魚釣り護岸

今年も有り難い事に8月はなかなかの忙しさです。
土日で遅いお盆ということで田舎の福井県に帰っていました。


実際のお盆は過ぎているので親戚の集まりなど無く、その分釣りに費やすことができました笑


両日、日中の釣りで無理せず狙えるものを狙う感じでしたが、楽しく釣りが出来たので記しておきます。


初日は河野の甲楽城(かぶらぎ)港に行ってみます。
去年小鯵が沸きまくっていましたが、今年は雨の後と言う事もあり回遊がありません。
小一時間ほどやりましたが、自分も周りも木っ端グレ、サンバソウしか釣れません。
アジ釣って根魚泳がせやろうと思ってたのに~。。


唯一、穴釣りで大きなキジハタが上がっていました。






時間制約もあるので、すぐに見切りをつけて確実な敦賀新港へ。
移動はしおかぜライン(いつの間にか無料になっていた)で最高の海景色を楽しみながら30分程で到着。


昼過ぎなのに、相変わらずの混み具合。殆ど県外ナンバー。
90%以上ファミリーフィッシング!!


一番手前の火力発電出水口前を確保できました。(黄色ブイ周辺)



間違いなく小鯵が釣れる場所なので、ササッと今日食べるだけ釣ってカゴ釣りに移行します。
ここはアジくんを泳がせても基本エソしか釣れませんw10匹に一回くらいは良い魚かもです・・。


福井の陸っぱり釣り場の中では大変水深が深く(約15~20m)、真水排水があるポイント。
マダイ狙いで時間リミット一杯までとりあえず打ち続けます。






まぁ、ウキは動かないまま終了です~w
真夏の日中では自分の腕ではとても食わせられません。


小鯵とエンピツサヨリの唐揚げ、サイドのおかず一品としては十分だし、今年もビールと共に最高に美味かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿